MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Mind.In.A.Box / Lost Alone

Lost Alone

Lost Alone

 

 オーストリア出身のフューチャーポップユニットの1stアルバム。

 

 中心人物のStefan Poissはゲームミュージックを製作していたというちょっと変わった経歴の持ち主。そのせいかはわからないけど、かなり独特の音使いです。アートワークとしても非常に想像力を掻き立てるジャケットの世界にも近いような、血の通わない無機質なエレクトロニック/ダンスサウンド。閑寂さを漂わせたり、間を取ったり、アッパーなダンスビートに切り替わったりと展開も豊富。更にボーカルはノーマルな歌い方は印象として半分もないんじゃ?ってくらいに殆どの場面でボコーダー処理され、宇宙人みたいな声、低く掠れた声、完全にインストの一部に溶け込んだ声といった様に多彩に使い分けられ、全体のSFっぽい雰囲気/非人間的な感触を加速させています。これを個人的に「アンドロイド・フューチャーポップ」と命名したい。耳に残りやすい歌メロやシンセなどがないので地味めというか渋めの職人芸という印象だけど、配分や抑制が巧くて物足りなさはなく、新人とは思えない飛び抜けた完成度を誇ります。凄い!