
I've / verge

I 邦楽
verge verge
()
Windows XP

商品詳細を見る

北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチーム・I'veによるGIRLS COMPILATIONシリーズの第2弾。

 

オリジナル曲が6曲収録され、全23曲2枚組の大ボリューム盤となった作品。白と黒のディスクに分けられている通り、それぞれのCDで提示される世界観は明確に違います。Disc-1の方は1stコンピ「regret」をそのまま引き継いだような清涼感溢れるシンセポップ。さすがにラップパートは激減してるけど、それでもやはり時代を感じさせる青臭さがあります。でもそれが逆に初期I'veならではの"どさんこポップ"を体現しており、悪くないですね。そこを、今作から全面的に本格参加したえい子先生の圧倒的な存在感が全体を支えています。また、ほぼ本作にしか参加していない歌手・MAKOの、I'veにおいては非常に異色なソウルフルな歌声もトピックの一つ。それから、どちらかと言うとKeyの曲という印象なんだけど、「AIR」のみならずアニソンファンに絶大な支持を受け、一部では国歌とも呼ばれている名曲「鳥の詩」の存在も忘れてはいけません。このDisc-1だけでも十分な聴き応えがあるけど、Disc-2はダークなトランスや重たい雰囲気の曲が多く並んでおり、過去にないシリアスな聴き心地に惹き込まれます。中でも静謐でオリエンタルな曲×えい子先生のタッグは神々しさすら覚えるほど。この年代としては驚異的な完成度かも。初期の持ち味が良い形で引き出され、後へ繋がる新たな一面も大きく打ち出した。そんな表裏一体の魅力が存分に込められた充実作であり、同時に重要作でもあると思います。

 

広告を非表示にする