
Skindive / Skindive

S
Skindive Skindive
(2011/07/19)
Skindive

商品詳細を見る

アイルランド出身のインダストリアル/オルタナティブ・ロックバンドの1stアルバム(2001年)。

 

数名のプロデューサーが参加しており、その中にはAdrian SherwoodやDave Ogilvieといった具合にインダストリアルとの関連性の強い面子も名を連ね、ファンにとってはそれだけで期待度が上昇。そしてその前情報を裏切らないダブ/エレクトロニック色の強いインダストリアル・ロック系の楽曲が並ぶ。近々のグループで言えばTrent Reznorの新プロジェクト・How To Destroy Angelsとの共通点もあるけど、あっちほどノイズ周りのアレンジに深みがあるわけではなく、もっとギターと歌メロが前面に出てわかりやすい感じになってます。Garbageほどじゃないにしろ、結構ポップ。帯の"エレクトリック・ヘヴィ・ポップ・ロック・バンド"という文句に「長げーよ」とツッコミたくなったけど、聴いてみるとなるほど納得。更には本格的なオーケストラを真正面から組み込んだ楽曲もいくつか存在し、異質なムードと緩急がもたらされることで、全体を通してダレずに楽しむこともできます。なかなかの佳作なだけに、この1作だけでバンドが自然消滅したのが惜しい。

 

広告を非表示にする