読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOFT BALLET / INCUBATE

INCUBATE INCUBATE
(1993/11/26)
SOFT BALLET

商品詳細を見る

リミックスアルバムやシングル集を挟み、約1年ぶりにリリースされた6thアルバム。

 

前作「MILLION MIRRORS」はかなりマニアックに寄った作品だったけど、今作ではかつてのポップさを取り戻しています。と言ってもただ単純に初期の頃に回帰したという風でもなく、それこそ一周回って、音や楽曲の構築力などあらゆる点が太く逞しくなって戻ってきたという印象。頭の#1「PARADE」の壮大な曲調はまさに新たな世界の幕開けを表しているかのようだし、遠藤遼一のボーカルもとんでもないことになってます。まるでオペラ歌手のような迫力。森岡賢作曲のドメスティックなポップ曲は強靭になってるし、透明感のあるミディアムナンバーも良メロが際立つ。一方で藤井麻輝作曲のノイズ・アンビエントや不穏なバラード、インダストリアル系などの一癖ある曲がアルバムのバランスを支える。またそれらの曲がコンポーザー別に層を成すように配置されていて、全体の流れが流動的に楽しめるのが良い。三者三様の持ち味がそれぞれの方向で最大限に発揮されながら、一つの作品として強力に結びついているのがちょっと凄い。今聴いても古くないどころか抜群にカッコいいです。これ最高傑作かも。

 

広告を非表示にする