
Fear Factory / Transgression

F
Transgression Transgression
(2005/08/23)
Fear Factory

商品詳細を見る

US出身のインダストリアルメタルバンドの6thアルバム。

 

おっ、ジャケットカッコいいね!なんて風に期待したんだけど…どうも悪い意味で裏切ってくれたと言わざるを得ません。従来のFFの特色と思っていたリフやキックのマシンガンユニゾン(今命名)の存在感が益々薄れ、演奏もテクニックはともかく覇気や工夫が感じられずどこかイマイチ。他の個性──つまりいかにもFFなのっぺりメロディはバッチリ健在なんだけど、管理人は個人的に相性が良くないので相変わらず魅力には繋がらず。珍しいタイプの直球バラードなんかも、振り幅を広げたというよりとってつけたように感じる。別に圧倒的な名作とされる2ndアルバムの再来を期待したわけではないけれど、どうも聴き所に欠けるというのが結論。しかし#5「Supernova」やU2のカヴァー#9「I Will Follow」辺りは開き直ったかのような超ポップ具合が面白くて深く印象にも残ったので、いっそこういう方向へ走ってくれた方がもっと楽しめたかも。別に凄く悪い作品ではないと思うけど、もっと大きなポテンシャルを秘めているバンドだと思うので、どうしても厳しい見方になってしまうのかな。