
The Synthetic Dream Foundation / Behind The Gates Of Horn And Ivory

S
Behind the Gates of Horn & Ivory Behind the Gates of Horn & Ivory
(2008/06/03)
Synthetic Dream Foundation

商品詳細を見る

US出身のBrett Branningによるダーク・エレクトロ/トランス系プロジェクトの1stアルバム。

 

かなり古くから活動しており、その間にCD-RやプロモCDなどを複数リリースしているようですが、ちゃんとしたアルバム(?)はこれが初みたいです。本作ではサイケデリック・トランスやハードテックなEBMをベースにした完全に非歌モノのダンストラックで統一されており、その中でオペラコーラスが遠くで聴こえるネオクラシカル系の楽曲、ハーシュボーカルが入ったダーク・エレクトロ系の楽曲などのアプローチが見られる形で、そういう点では明確に歌モノの曲もあった2ndとは全く異なります。緻密に重なるエレクトロニック、暗黒的・宗教的な演出、並行して耳を刺激するノイズ、攻撃的なダンスビートなどの要素が高水準に纏め上げられ一体化しており、じっくり聴いても唸らされるくらい完成度が高いし、BGMとして流す程度でもノリも良く楽しめると思います。世界観の濃さと曲調が一貫されすぎているので、一気に聴くと少々単調なきらいはあるけど、それでもなかなかの出来かと。