
VNV Nation / Futureperfect

V
Futureperfect Futureperfect
(2002/03/05)
Vnv Nation

商品詳細を見る

UK出身のフューチャーポップ系ユニットの4thアルバム。

 

この手のジャンルの音楽としてはかなりのセールスをあげ、VNVの名を一躍広めたといわれている作品。早くもフューチャーポップ系サウンドの金字塔を打ち立てた感のある前作のスタイルを踏襲しつつ、大胆な音使いを組み合わせて更にまたひとつ階段を上った王道スタイルの曲(特にシングル曲の#7「Genesis」は名曲!)を携え、シンフォニックなストリングスによるクラシカルな色も一段と強化。その分インストやバラードの楽曲も増え存在感を大きくし、一方でノイジーなエフェクトが飛び交う実験的なトランスやアンビエントな小品なども差し込まれるなど、全体の印象はかなり雑多になっています。一本調子気味だった初期とはまるで別ユニットのよう。その分テンションが分断されてしまう面もあるけど、楽曲のクオリティやプロダクションは確実に向上しているし、いずれにせよ良作として楽しめると思います。ちょっと起承転結が大げさな構成と思えば無問題。