Filter / Trouble With Angels

Trouble With Angels

Trouble With Angels

 

 US出身のオルタナティブロック/インダストリアルロックバンドの5thアルバム。

 

 6年ぶりの復活作となった前作の4thにおいても大きな音楽性の変化はなかった彼ら。そして本作も同様にこれといった路線変更はないけれど、ゆったり聴かせるパートが多かった前作に比べると、それ以前の頃によくみられたアグレッシブさ/ヘヴィさを取り戻しており、勢いを感じさせる場面が格段に増えています。ヘヴィなリフが炸裂する後ろでRichard Patrickがロングトーンで吠える部分なんかはまさに「これこれ!」と嬉しくなる。同時に大陸的なニュアンスを内包する楽曲にも磨きをかけており、アベレージとバランスが整っている良作に仕上がっています。目新しさがあるわけでないにしても、その中で決してマンネリに陥ることなく独自のスタイルを貫き続ける姿勢には信頼が置けますね。Dopeもそんな感じか。ちなみに本作のDeluxe Edition版には5曲入りのボーナスCDが付属。その中に収録されているClayton Worbeckが手がけたリミックスが中期KMFDMチックでなかなかクール!