
The Devin Townsend Band / Accelerated Evolution

D
Accelerated Evolution Accelerated Evolution
(2010/05/25)
Devin Townsend Band

商品詳細を見る

カナダ出身の天才的メタル系ミュージシャン・Devin Townsendによるプロジェクトバンドのアルバム(2003年)。この名義では1作目で、ソロ作品としては通算で5作目。

 

バンドメンバーは、これまでの歩みを共にした盟友の凄腕ドラマー・Gene Hoglanを初めとした馴染みの面子と異なる新たな編成になり、名義も変わり、心機一転で制作された作品。内容については平たく言えば過去のDevinソロの総決算のようなもので、壮大なプログレッシブ・パートを基調としながらも、その前後や隙間など所々にメロディアスでストレートなロックナンバーが差し込まれるという構成。サウンドも、これぞDevinというような法外な音の厚みは控え目で、またGeneがいないために高速ドラミングなどもなく、あくまで個々の楽曲の存在感に重きを置いて丁寧にストーリーを紡いでいきます。そういう意味では初期の「Biomech」をも思い出させる仕上がりだけど、しかし格段に完成度は高い。1曲の時間は長めだけど全9曲なのでそれほど耳に重くもなく、無駄のなさと聴きやすさが両立されている点でもDevinの持ち味がうまく発揮されています。これは傑作!なお、Special Edition版には"Project EKO"と題されたボーナスCDが付属しており、アンビエント・ポップ/エレクトロニカのインスト楽曲が収録されています。小品だけどこちらもなかなか良い。