The Devin Townsend Band / Accelerated Evolution

Accelerated Evolution (Bonus CD)

Accelerated Evolution (Bonus CD)

 

 カナダ出身のマルチミュージシャン/プロデューサーDevin Townsendによる新たなメタルプロジェクトバンドの1stアルバム。彼のソロ作品としては通算6作目。

 

 バンドメンバーは、盟友の凄腕ドラマーGene Hoglanを初めとしたこれまでの歩みを共にしたお馴染みの面子とは異なる全く新たな編成になり、名義も変わり、心機一転で制作された作品。内容については平たく言えば過去のソロの総決算のようなもので、壮大なプログレッシブパートを基調としながらも、その前後や隙間など所々にメロディアスでストレートな楽曲が差し込まれるという構成。サウンドもこれぞDevin Townsedというような法外な音の厚みは控え目で、またGene Hoglan不在のため高速ドラミングなどもなく、あくまで個々の楽曲の存在感に重きを置いて丁寧にストーリーを紡いでいきます。そういう意味では初期の「Biomech」をも思い出させる仕上がりだけど、しかし格段に完成度は高い。1曲の時間は長めだけど全9曲なのでそれほど耳に重くもなく、無駄のなさと聴きやすさが両立されている点でも彼の持ち味がうまく発揮されています。特に最後の流れの素晴らしさには感動を覚えるほど。なお、Special Edition盤には「Project EKO」と題されたボーナスCDが付属しており、アンビエントポップ/エレクトロニカのインスト楽曲が収録されています。