Static-X / Cult Of Static

Cult of Static (Clean)

Cult of Static (Clean)

 

 US出身のWayne Staticを中心とするインダストリアルメタルバンドの6thアルバム。

 

 個人的に彼らのここ数作の作品からはあまり良い印象を受けることがなかったのだけど、今作を聴いて「ああ、こりゃダメだー」とある種の諦めを感じました。シンプルと呼ぶにも憚られるくらいダラダラしたギターリフは芸がなく、楽曲もミドルテンポばかりでWayne Staticの早口ラップ/シャウトも堪能できず、かと言って全くメロディアスでもない。面白みのない曲はただ空を切るばかりで、しかもほぼ全曲フェードアウトして終わっていく…後味も煮え切らない。瞬間でちょっといいなと思うことがあっても全体的にダラダラしてて掻き消えてしまう。勢いが重要だった音楽性からそれがなくなり、単調さだけが残った。聴きどころが見つかりません。彼らは今作を最後に活動休止したみたいだけど、限界にきてたんじゃないかな?と疑ってしまいます。力強いジャケットからちょっと期待したんだけど…。

 

広告を非表示にする