
Nailbomb / Point Blank

N
Point Blank Point Blank
(2004/02/24)
Nailbomb

商品詳細を見る

Soulflyのボーカリスト・Max Cavaleraと、Fudge Tunnelの中心人物・Alex Newportによるインダストリアル・メタル系ユニットのアルバム(1994年)。

 

なにやら酷い有様になっているこのジャケットは、Roadrunner内の「偉大なるジャケットランキング」とかなんとかいうものにランクインしてるそうです。さて内容の方ですが、いわゆる"Ministryタイプのインダストリアル・メタル"の一言だけで説明がつきそうなくらいの、典型的なフォロワータイプ。ガリガリのスラッシュギター/ギターノイズとサンプリングを使用して機械的な感触を醸し出し爆走するそのサウンドは、有りがちではあるけどよく出来ています。強いて言うならスラッジっぽい曲はやはりFudge Tunnelの色を残していてMinistryには無いカッコよさもあるし、Dino Cazaresがゲスト参加しているせいかどこかFear Factoryっぽさもあり。まぁちょっとイージーに良いとこどりした感も見え隠れするけど、Ministryにインスパイアされて取り組んだ一作限りのお祭的なプロジェクトの割にはなかなか聴けると思います。硬派で古臭いインダストリアル・メタルが聴きたいなら是非。

 

広告を非表示にする