MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

acid android / code

code(初回限定盤)(DVD付)

code(初回限定盤)(DVD付)

 

 L'Arc~en~Cielのドラマー・yukihiroによるソロプロジェクトのミニアルバム。

 

 ミニアルバムとしては「faults」以来約7年7カ月ぶり2作目で、インスト含む新曲と過去曲のアップデート/別バージョンを4曲ずつという構成。3rdフルの「13:day:dream」と時期が近く作風も共通するものがあり、新曲に関しては期待通りの仕上がりと言えます。しかしやはり今作の最大の注目点は、今井寿藤井麻輝、TK(凛として時雨)という一部の層(管理人含む)が泣いて喜びそうなゲストの参加。今井寿の飄々としたギターが絶妙な「balacing doll:1.02」、藤井麻輝のシンセで神秘的に再構築された「a moon tonight:1.22」、TKのアコギとエレクトロの溶け合うような響きが素晴らしい「mode inversion」とそれぞれの特性が発揮されており、どれも一聴の価値あり。また、他にもyukihiroがソロ名義で2001年にリリースした「ring the noise」もよりマッドに再レコーディングされたのもファンには見逃せないポイント。作品の動機としては「faults」同様にゲスト参加曲主導の企画盤なんだろうけど、ミニアルバムならではの身軽さと、単なる寄せ集めには収まらない完成度を備えた会心の一枚。