MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Necro Facility / The Black Paintings

The Black Painting [Analog]

The Black Painting [Analog]

 

 スウェーデン出身のインダストリアル/EBMユニットの1stアルバム(2005年)。

 

 CDはシリアルナンバー入り1,000枚限定という激レアアイテムらしいけど、後に配信され、2014年にはLPでリリースされているようです。90年代のSkinny Puppyの魂を完璧に継承し、コアなファンが泣いて喜ぶようなレベルで現代版パピーサウンドを展開する彼ら。その才覚はいきなり片鱗を見せています。Nivek Ogreそのものと言ってもいいボーカル、複雑な重なりのリズムトラック、ダークに加速する仕掛け。ああ、パピーです(涙)。強いて言うならこの1stは、ダンスビートまたはそれをベースにしているパートが目立ち、一般的なダークエレクトロの定型を残しているところが特徴的。ただシンセの音色は若干地味なところがあり、曲によっては似通って聴こえたりも…とまぁ完成度も類似度も更に高い2ndを先に聴いていたせいで冷静に見ることが出来るけど、こっちを先に聴いていたらそれはそれで間違いなく飛び上がって驚いていたことでしょう。いずれにせよ良作。特にウルトラマニアックな終盤は歓喜なくして聴けませぬ。