MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Sulpher / Spray

Spray

 

 UK出身のインダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 へヴィロックに近いタイプのサウンドで、ギターやドラムが電気加工され、全体的にノイズがかって激しさを増しているところはどことなくBileやMinistryを彷彿とさせ、展開が凝った曲調はNine Inch Nailsのイメージにも近いです。とまぁ先人たちの影響下にあるのは間違いなさそうだけど、端々のエレクトロニック/ノイズの用い方やリズムトラックの音色、金属的なエフェクトなどにセンスを感じるし、時折ドラムンベースの要素も取り入れたり、更に「One Of Us」ではダークアンビエントにも通ずる漆黒の世界を見せたりと、単一的にならない工夫を感じさせます。決して目新しいことはしていないけれど、古臭く聴こえないバランスが秀逸というか。この時点でも割と隠れた佳作と言えそうだけど、もう少し楽曲自体にに求心力があれば絶賛モノだったかも。惜しいアルバム。彼らはこれ1作のみリリースして以降活動を休止していたようだけど、近々はレコーディングなどの活動を再開しているとのこと。