MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Crash / Experimental State Of Fear

CRASH【Experimental State Of Fear】3集[廃盤]

CRASH【Experimental State Of Fear】3集[廃盤]

 

 韓国出身のスラッシュメタルバンドの3rdアルバム(1997年)。

 

 本作の次となる4thアルバムでインダストリアルメタルの要素を大きく取り入れる彼ら。この3rdはその一歩手前ということで、その片鱗を感じさせるような打ち込みやそれに近いアプローチもごく端々に若干感じられるものの、基本は全体を通してバリバリの正攻法(?)スラッシュメタルを貫いています。これ以前の作品は未聴だけど、ずっとこういう形のスタイルだったのかな。時にヘヴィにもたれかかるように、時に暴力的に爆走していくようにと表情を変えながらゴリゴリの骨太なサウンドを聴かせてくれます1曲の長さは3~4分と決して長くはないものの、その中にたまに大曲的──というと大げさだけど、極端に緩急をつけたり小技を駆使するような展開も無理なく詰め込まれており、一見豪快に突き進むだけのように見えて実は結構計算高い、みたいなバランス配分が絶妙。メロディアスなボーカルパート等はほとんど無いけど、そのスタイルだけで魅了されてしまうものがありました。何となく初期のFear Factoryがそのまま進化したらこんな感じかな?とも思いましたね。