
Velcra / Hadal

Hadal Hadal
(2008/05/19)
Velcra

商品詳細を見る

フィンランドのインダストリアル・メタルバンドの3rdアルバム。

 

1st→2ndでもそれなりの変化をしたバンドだったけど、今作では更に大きく方向性を転換し、ゴシック方面に思い切り特化しました。ゴリゴリのギターリフやインダストリアル色に加工されたリズムトラックなんかは健在だけど、音の密度を薄くし、シンセやプログラミング・ビートに重きを置いて、暗~い暗黒世界を描いています。Jessi Freyのボーカルも、ほぼ100%クリーンボイス。1stや2ndと同じバンドとは思えない変貌っぷりに最初は驚いたもんですが、これは迷走というよりも本作がそういうコンセプトだったってことなんじゃないかなと。高い完成度はちゃんと維持しているので。となると、あとは聴き手の好みの問題か。アッパーな曲もあるにはあるけど、1stの、あの破竹の勢いとは別物なので、以前からのファンには特に大きく好みが分かれるかも。個人的には、これはこれでそこそこ好きですけども。

 

広告を非表示にする