
Fixmer/McCarthy / Between The Devil

F
Between the Devil Between the Devil
(2004/09/06)
FixmerMcCarthy

商品詳細を見る

伝説的なEBMユニット・Nitzer EbbのDouglas McCarthyと、テクノ界の有名(らしい)なプロデューサー・Terence Fixmerによるコラボレーション・ユニット。その名もズバリ "Fixmer/McCarthy"(そのまんま)。当時はNitzer Ebbが再結成されていなかったので、エブの魂を継ぐ新規ユニットとして期待が集まりました(多分)。

 

そんな彼らの1stアルバム。ある意味予想していた通りのストイックなデジタル・ハンマービートの連打。初期Nitzer Ebbの魂をそのまま現代に持ち込んだかのような、シンプル・イズ・ベストのエレクトロニック/EBMです。音の密度の薄さが半端じゃない。もう、この今の時代にこの音を出すっていうだけで、ただビックリするわけですよ。でも、楽曲の方もあまりにもシンプルすぎるというか、既視感漂う流れで、ボーカルの咆え方もかつての勢いがなく、もの凄い単調です。単調っていうのは、この手の音楽だと褒め言葉にもなり得るんだけど、このアルバムに関してはやはり旨みが足りないかな。速度も若干落ちてるし、1曲が長めだし、ボケーっと聴いてると「あれ?曲が切り替わってる?」とか気づかないこともしばしば。BGMとして流しっぱなしにすると、それなりに良いかも。