
Strapping Young Lad / SYL

S
SYL SYL
(2006/03/01)
Strapping Young Lad

商品詳細を見る

カナダ出身の天才的メタルミュージシャンDevin Townsend率いるエクストリームメタルバンドの約6年ぶりの3rdアルバム。邦題は「帰ってきた超高速怒轟重低爆音」。

 

ブランクのせいか久々に暴れまくるぜ!という意図があったのかは知らないけど、以前の作品と比べて更にエクストリームな面を強化してきました。音の厚みというよりも、連打を重視したかのようなスタンスでとにかくグラインドに爆走していきます。若干ブラック臭もするような。まぁ強烈ですよ。メッタ打ち。轟音シンセも並走する独特の煌びやかなサウンドなのは相変わらずだけど、今回はDevin先生お得意の美メロを聴かせるパートはやや控えめでボーカルは吠えまくり、ドラムもギターリフも容赦なしに刻む刻む。レッドゾーン振り切りまくり。完成度の高さや新たな方向性という意味ではもちろん歓迎すべきなんですが、1stの無機質さや2ndの痛快さを知った上で本作を聴くと、個人的な好みからは少しズレてしまうというのが正直なところ。でもエクストリームメタルが好きな人には絶対お勧めできるのは間違いないと思います。

 

広告を非表示にする