
Curve / Come Clean

C
Come Clean Come Clean
(1998/03/10)
Curve

商品詳細を見る

UK出身のシューゲイザー/エレクトロニック系ユニットの、一時解散から復活してEPをリリース、次いで発表された3rdアルバム。2ndから数えると、実に5年ぶりとなっています。

 

機材の発達のお陰か、ますます前面に出てきたリズムトラックにビックリ。他にも、幾分内省的な空気が晴れて少しテンポが上がったり、メロディがわかりやすく組み直されたりという修正や、コンピュータノイズのようなエフェクトが飛び交ったりという変化が感じられます。あまり音楽性は変わってないようにみえて、地味に少しずつ変わっているという感覚で、当時のインダストリアル・ブームや彼らとよく比較されるGarbageがデビューして成功していたりといった時流を反映しているのかも。初期からファンだった人には賛否あるかもだけど、後追いで聴いた僕にとっては、特に問題なく楽しませていただきました。前作のダークなトーンも捨てがたいけど、過剰な熱を帯びないクールな鋭さは健在だし。

 

広告を非表示にする