MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Covenant / Dreams Of A Cryotank

Dreams of a Cryotank

Dreams of a Cryotank

 

 スウェーデン出身のEBM/フューチャーポップユニットの1stアルバム(1994年)。

 

 彼らはリリースを重ねる度に歌モノっぽさを増していった傾向があるのだけど、それだけにこの1stアルバムは出発点ということもあり、歌が全面に出ていないというか、ストイックで攻撃的なEBMが展開されています。金属叩いてるんじゃないかっていうくらい硬質なリズムの音色がまず刺激十分だし、ハイスピードな4つ打ちで進行する曲やミニマリズムをじっくりネットリと聴かせる曲まで結構ハッキリと緩急がついていて、ノイズの絡め方も含めて飽きさせない展開が秀逸。後の作品のような派手なシンセ音などはあまりないけど、その分ハードで攻撃的だし、その割にダミ声ボーカルながらメロディにも気を配られていて、色んな角度から楽しめます。フロア向けにしてはやや重たく、ハーシュモノにしてはダンサブルだけど、中途半端にならずにカチッとまとめてるあたり相当な実力が伺えます。下手したら後の作品よりも好き。