
Covenant / Dreams Of A Cryotank

C
Dreams of a Cryotank Dreams of a Cryotank
(1997/05/06)
The Covenant

商品詳細を見る

スウェーデン出身のEBM/フューチャーポップ系ユニットの1stアルバム。

 

彼らはリリースを重ねる度に歌モノっぽさを増していった傾向があるのですが、それだけにこの1stアルバムはストイックで攻撃的なEBMが展開されています。金属叩いてるんじゃないかっていうくらい硬質なリズムの音色がまず刺激十分だし、ハイスピードな4つ打ちで進行する曲やミニマリズムをじっくりネットリと聴かせる曲まで結構ハッキリと緩急がついていて、ノイズの絡め方も含めて飽きさせない展開が秀逸。昨今の作品のような派手なシンセ音などはないけど、その分ハードで攻撃的だし、その割にダミ声ボーカルながらメロディにも気を配られており色んな角度から楽しめます。フロア向けにしてはやや重たく、ハーシュモノにしてはダンサブルだけど、中途半端にならずにカチッとまとめてるあたり相当な実力が伺えます。傑作!