
Skinny Puppy / Rabies

S
Rabies Rabies
(2001/06/19)
Skinny Puppy

商品詳細を見る

カナダ出身のインダストリアル/EBMユニットの5thアルバム(1989年)。

 

従来のDave Oglivieの他に、MinistryのAl Jourgensenもプロデューサーに迎えた成果か、曲によってはメタルギターも導入したりと異色の作品という性格が強いです。そんなわけで、内容はMinistryの3rdに近い雰囲気もありつつ、それでいてPuppyらしさも失われていないので、中身は推して知るべしというか、まぁ素晴らしく狂っております。#4「Facist Jock Itch」や#7「Tin Omen」では「ブラストじゃん!」と言いたくなるドラムのハイスパートもあったりと、従来になかったアグレッシブさも本作での特徴。しかし単なる"EBM+メタルギター"だけではなく、あくまでも前作で完成をみせたPuppyサウンドの次の一手という印象で、そこに安易な妥協や商業性は無し。当時はかなりの問題作だったようだけど、佳曲も多く、要チェックのアルバムです。ラストに収録されている16分超のライブテイクも、いい感じにドロドロしてて聴き応えあり。

 

広告を非表示にする