MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Assemblage 23 / Contempt

Contempt

Contempt

 

 US出身のTom Shearによるフューチャーポッププロジェクトの1stアルバム。

 

 オールドスクールEBMとVNV Nationの初期作品を掛け合わせたような感じ。ダンスビートとシンフォニックが前面に出たややダークなトラックと、そこに乗せられたダミ声ボーカルなんかはまさしくお約束の組み合わせ。でも彼の場合は、リズムトラックの手数の多さ(特にハット)が独特。キックはVNV Nationみたいにドムドムいってないけど、中には気持ちいい四つ打ちで押してくる曲もあります。かと思ったら後半はのっぺりしたEBMが続いてすごく地味で、全体的には妙に力が入ってるようで実はまだまだ粗削りというか、後に開花する彼の持ち味が、まだ殻を打ち破れず内に籠っているような様子。でも決して悪くはないです。Front Line AssemblyみたいなサイバーなEBMが好きなら何かしら引っかかりがありそう。というか自分がそれでした。