
serial experiments lain original sound track

S 邦楽

serial experiments lain sound trackserial experiments lain sound track
(1998/08/26)
TVサントラ仲井戸麗市

商品詳細を見る

TVアニメ「serial experiments lain」のオリジナル・サウンドトラック。

原作がなんだか難解で電脳的な雰囲気のアニメなのに、本作に収録されている音楽はそういった方向とは違い、割とわかりやすいというか、素直にノレたり聴けたりするものが大半を占めます。打ち込みの割合も多いけど、全体的にはギターサウンドを前面に押し出し、ファンク/ブラス/ジャズなどを行き来するバンドサウンドで、途中途中で内省的なアルペジオやギターソロによるインストが挿入される、という形。RCサクセション仲井戸麗市が制作に関わっているということで、彼が歌うエンディング・テーマやイメージソングも収録。味わい深いブルースロック。尺も短くツルっと聴けるし、どの曲も個性的でカッコイイ。普通にインストのロックアルバムとしても聴ける作品だと思います。安易に媚びない、先鋭的なセンスを感じさせるアニメだけど、このサントラも、しっかりとその空気を内包しています。ただ、UKのバンド・Boaのオープニング・テーマ(名曲!)が入ってないのは残念。