Swamp Terrorists / Combat Shock

Combat Shock Combat Shock
(1994/09/27)
Swamp Terrorists

商品詳細を見る

スイス出身のインダストリアル・ロック系ユニットの3rdアルバム。

 

過去作に比べると、スラッシュギターの比率が上がったというか、より表に出て目立つようになったような感じではあるんだけど、格段に重量感が増したというわけではなく、あくまで強力なリズムアプローチやワイルドなボーカルとの兼ね合いを重視し、全体はシンプルに構成されています。そういう意味では、基本的な方向性は1stの頃からブレがなく、周囲に流されず自らのスタイルをキッチリと保っている点からは、その音楽性同様に我が道をいくストイックさが伺えます。ラップも多様されているものの、決して軟派ではなく硬派な仕上がり。余分だったミクスチャー成分が減った代わりに、サンプリングの使い方にも成長が見られ、全体に締まりが出て完成度も向上してます。ヘヴィロック寄りのインダストリアル・メタルとはまた違う魅力を内包した良作です。