MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Error / Error

エラー

エラー

 

 Nine Inch Nailsなどに幅広く関わったプログラマー・Atticus Rossと、Bad ReligionのギタリストでありEpitaph Recordsの社長でもあるBrett Gurewitzを中心としたデジタルハードコアユニットのEP。

 

 鋭く切れ込んでくるスピーディーなデジタルビートが、否が応にも聴く者のテンションを突き上げる煽動力たっぷりのデジタルハードコア。インダストリアル/エレクトロニックに急接近したパンクみたいなイメージですかね。特に低音が太く、反面ギターの存在感やノイズが希薄で、ポップに聴ける仕掛けに溢れており聴きやすいです。Atari Teenage Riotよりもマイルドで、ああいう音が苦手な人にも安心(管理人のことです)。また今作のボーカルを担当するDillinger Escape PlanのGreg Puciatoによる歌も、 コミカルな歌い方ながら半ばヤケクソなテンションの高さなんかもあって、サウンドとがっちり合わさって全体の完成度を高めています。後期のPitchshifterからギターを抜いたらこんな感じかも。作品ごとに異なるボーカリストを招く形のユニットと定めたようだけど、結局これ1枚で活動が終了した模様。次が聴いてみたかったからちょっと残念。