
Ministry / Dark Side Of The Spoon

M
Dark Side of the Spoon Dark Side of the Spoon
(1999/06/03)
Ministry

商品詳細を見る

US出身のAl Jourgensenによるインダストリアル・メタル系プロジェクトの7thアルバム。

 

何だかいやーんな体型の人がジャケに映ってます。リードトラックの#1「Supermanic Soul」こそ、ハイスピードなインダストリアル・メタルで思いの外カッコいいオープニングなんですが、蓋を開けてみれば前作と同様にミドルテンポで迫ってくるヘヴィロックです。それも脱インダストリアルが加速した状態の。中盤から後半にかけては民族音楽風の展開を盛り込んだり、シャッフルでノリノリのジャズテイストやサックスを取り入れた楽曲があったりと、新境地を匂わせるスパイスも小粒ながらピリリと。しかし、個人的には前作にあった重みや切迫感といった成分が感じられず、ちょっとダラダラした印象を受けますね。迷走とは言わないまでも、チャレンジが過ぎたかと。ただ、どんな音が飛び出してもハッキリとMinistryだと判別できる無機質さがあるのは変わりません。これはこれで凄い、と思います。