MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

石川忠 / TETSUO

鉄男 TETSUO

鉄男 TETSUO

 

 ZEITLICH VERGELTERやDer Eisenrostで活躍したインダストリアル系の映画音楽家/メタルパーカッショニスト石川忠による映画「鉄男」「鉄男II」のサウンドトラック。

 

 映画についてはまったく知らないんだけど、自らの体が鉄に蝕まれていくという内容らしく、音楽もそれに沿った「鉄の音」が全開です。あちこちから重なって聴こえてくる鉄や金属を殴打するようなメタリックなハンマービートや、工場の雑音を拾ったようなサンプリングなどを中心にした、まさに鉄骨インダストリアルど真ん中なサウンド。しかし耳に優しくないノイズなんかは少なく、全体的に比較的分かりやすい構成なりアクセントなりを孕んでおり、大きくフィーチャーされているシンセの音を加えた展開もあって、実のところかなり聴きやすいです。パンク的というよりはロック的なイメージというか。マニアックな音源というよりはサントラ然とした感じで聴けます。まぁサントラなんだけど。本作のみならず彼のキャリアの中でも最高傑作の一つであろう「MEGATRON」がいきなり名曲。