
ルルティア / プロミスト・ランド

R 邦楽
プロミスト・ランド プロミスト・ランド
(2004/06/09)
ルルティア

商品詳細を見る

ミステリアスな女性シンガーソングライター・ルルティアの3rdアルバム。

 

アニメタイアップソング#5「トロイメライ」にてファン層を広げたこともあってか、初めて彼女の音楽に触れる人にも気を配ったかのように、敷居を低くしたような変化がやや感じられます。以前までの、どこか近寄りがたいような崇高さ、わずかに差し込んだ狂気は更に薄れ、前述した「トロイメライ」同様にメロディが親しみやすい楽曲のイメージが強い。彼女らしい透明感や美しいサウンドといった生命線は保っているけど、やはりこの変化は少々物足りなさも感じます。シンフォ/ヘヴィロックを取り入れた#1「ハレルヤ」や、大胆な4つ打ちのオーケストラ・ゴシック・テクノ(?)の#10「月千一夜」といった新境地はとても良かったけど、その他の曲はアレンジが少々弱く感じる面も否めず。しかしこれは、前々作・前作が傑作だったために見劣りするのであって、単独でみれば十分良い作品だとは思います。