Excessive Force / Gentle Death

Gentle Death

Gentle Death

 

 KMFDMのSascha Konietzkoによるサイドプロジェクトの2ndアルバム(1993年)。

 

 前作と違いMy Life With The Thrill Kill KultのBuzz McCoyは関わってないみたいです。それが理由かどうかは知らないけども、ギターの比率が上がったていたり、もろにメタルなギターリフなんかがあったりと、音楽性は一般的なインダストリアルロックに近づいています。言ってみれば、同時期のKMFDMの音楽的変化をそのままこちらでも組み入れたかのよう。中には同年のKMFDM「Angst」の曲だよと言われてもわからないくらい似ている曲も少なくない。もしかしたらアウトテイクだったりして。ただ、こちらのアルバムでは反復に重きを置いたリズムトラックが効いていたり、ボーカルをメインにしていない楽曲が思いの外良かったりと、それなりに聴けるのがちょっと悔しいなと。でもまぁ余程のファンじゃない限りわざわざ聴かなくてもいいんじゃないかなとは思います。