
Clawfinger / Use Your Brain

C
Use Your Brain Use Your Brain
(2008/01/08)
Clawfinger

商品詳細を見る

スウェーデン出身のインダストリアル系ラップメタルバンドの2ndアルバム(1995年)。

 

何だか物騒なジャケットですこと。前作とそれほど変わらないけど、メタルギターがよりゴツくなってサウンドが全体的に厚みを増し、アグレッシブなスタイルに強固なフィジカルが加わっています。そんな中でも、シンセを巧みに取り入れたり、#7「Do What I Say」では子供が歌うパートを導入したりと、独特のミクスチャー・スタイルも健在。楽曲と一体化してメリハリを利かせて攻め立てるラップも依然として鮮やかで、相変わらず即効性抜群に楽しませてくれます。エッジが立ってるとはいえ打ち込みとは思えない躍動感があるので、いかにもインダストリアル・メタル的なものを求めると肩透かしを食う可能性はあるけど、そうでないなら前作同様なかなかオススメ。当時としては先進的な音だったっぽいし。