MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Front 242 / Front By Front

Front By Front

Front By Front

 

  ベルギー出身のインダストリアルダンス/EBMユニットの4thアルバム(1988年)。

 

 前作「Official Version」と並ぶ彼らの代表作で、商業的にも成功し日本盤も初めて発売されたとか。前作からあまり期間を置かず発表されたせいか、作風も基本的に踏襲されていて分かりやすい大きな変化などはそれほど感じられません。前作で自分たちの目指す音をある程度鳴らすことが出来たので、勢いを保ったままもう一作作っておきたかったのではないのかなと勝手に推測。中にはボーカルの歌メロをより表に出した楽曲なんかもあって、ちょっとだけど明るいイメージが付加した印象も。個人的には前作の方がインパクトがあったと思うし、リイシュー盤はボーナストラックが多すぎるせいで途中でダレてしまったりもするんですが、EBMが好きならやはり前作同様聴いて損はしない作品だとは思います。彼らの代名詞とも言える有名曲「Headhunter」は、是非とも一度は通っておきたい名曲。