
Front 242 / Front By Front

F
Front by Front Front by Front
(2008/02/01)
Front 242

商品詳細を見る

ベルギー出身のインダストリアル・ダンス/EBM系ユニットの4thアルバム(1988年)。

 

前作「Official Version」と並ぶ彼らの代表作で、商業的にも成功し日本盤も初めて発売されたとか。前作からあまり期間を置かず発表されたせいか、作風も基本的に踏襲されていて判りやすい変化などは感じられません。恐らく、前作で自分たちの目指す音をある程度鳴らすことが出来たので、勢いを保ったままもう一作作っておきたかったのではないのかなと推測。中には、ボーカルの歌メロをより表に出した楽曲なんかもあって少し明るいイメージが付加した印象も。個人的には前作の方がインパクトがあったと思うし、このリイシュー版はボーナストラックが多すぎるせいで途中でダレてしまったりもするんですが、EBM系が好きなら聴いて損はしない作品だとは思います。