Dope / American Apathy

American Apathy (Bonus CD) (Spec)

American Apathy (Bonus CD) (Spec)

 

 US出身のニューメタル/インダストリアルメタルバンドの4thアルバム。

 

 初来日公演を果たし日本での知名度も上がったであろう彼ら。基本線はこれまで同様のインダストリアル風ラウドロックだけど、今作ではその路線をより突き詰め磨きをかけてきたという印象。よりシャープかつ強靭になったへヴィネス──特にギターの見せ場が増加。ギターソロと並行して暴れまくる攻撃的なパートも増え、アッパーな曲を中心に畳み掛けてきます。曲の展開の運びも上手く、ボーカルの表現力の向上もあって単一な印象には終わらないし、「Always」やDepeche Modeのカバー「People Are People」といった美メロを聴かせる曲も抜かりなし。ボーナストラックや日本盤のDisc-2には過去の曲のリテイクなどを含めてくるあたり、彼らにも自信作という自負があったんじゃないかと思うけど、実際にも全体的な完成度は間違いなく過去最高クラスだし、バンドの風格もここから一段階上がったような頼もしさすら覚えます。今後の飛躍にも期待が持てます。

 

広告を非表示にする