MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

VNV Nation "Praise The Fallen"

Praise the Fallen

Praise the Fallen

Amazon

 イングランド出身のフューチャーポップ/EBMユニットの2ndアルバム(1998年)。

 

 現在はドイツを拠点に活動を続け、ドイツを中心にこの界隈ではトップクラスの人気を誇るらしいアーティスト。ユニット名の「VNV」は彼らのモットーである「Victory Not Vengeance」の略のようです。この手のジャンルでは割と古く(1990年)から現在まで活動を続ける大御所的な存在なだけに、後追いで聴くとその才能が開花する前のプロトタイプ感の方が印象として強いけど、リアルタイムだとフューチャーポップというジャンルの先鞭をつけた作品として評価もされたようです。手法的には「4つ打ちダンスビート」「シンフォニックなシンセの奥行き」「憂いのあるメロディ」という十八番というか代名詞というか、彼らならではの音楽を構築するマテリアルが既に存在し、一つの形を作っています。後の作品に比べるとまだ若干甘さ控えめではあるけど、ダークエレクトロのような暗く無表情な音運びからいきなり切なげなコード進行に切り替わり胸にグッとくるメロが展開されるところが(少し)あったりするのは、いかにもVNV節という感じ。似通ってる導入部や全体に渡る単調なバスドラムのリズム刻みなど粗さも見受けられるけど、インスト楽曲の作り込み・存在感・使い分けや差し込み方も含め、自分たちの美学をドーンと提示する強気な姿勢も垣間見えて、大器の片鱗を感じさせるに十分な作品。