MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Apoptygma Berzerk / Welcome To Earth

Welcome to Earth

Welcome to Earth

 

 ノルウェー出身のフューチャーポップ/シンセポップユニットの3rdアルバム。

 

 1989年から活動しているらしく、相当なキャリアを誇る彼ら。この出世作となったらしい3rdアルバムでは、当時の彼らの代名詞となっているバリバリの王道シンセポップが炸裂しています。やけに男前な歌声とスイートなシンセ音がタッグを組んで、アップテンポな「Starsign」「Eclipse」あたりは飛翔感たっぷりのメロディが気持ちいいし、「Moment Of Tranquility」のようなバラードも抜かりなし。この辺りのダサカッコイイ似非未来具合は、波長が合う人にはクセになること請け合い。Metallicaのカバー「Fade To Black」や攻撃的な「Paranoia」といった変り種もGOOD。ただタイトルやジャケットのミステリーサークル(?)から、どうも宇宙に向けて発信しているようなコンセプトがあるのかないのか、そしてそのせいか変な電子音だけのパートなんかもあって勢いを削いでる気も。あと1曲が長いのも気になる。平均で6分以上ないだろうか。でもそれを差し引いてもなかなかの良作だと思います。個人的にはフューチャーポップ聴き始めの頃によく聴いてたので思い入れも強かったり。