MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Orgy / Punk Statik Paranoia

Punk Statik Paranoia

Punk Statik Paranoia

 

 US出身のニューメタル/インダストリアルロックバンドの3rdアルバム。

 

 レーベルを移籍し、デビュー時からのプロデューサーであるJosh Abrahamの手から離れてリリースされた作品。ある意味での出直しといったところかな。層の厚いギターシンセを全面に押し出すスタイルをやや縮小し、純粋なバンドサウンドの見せ場も織り交ぜることにより、新たな一歩を打ち出した感じ。ニューウェイブ色が薄まりモダンヘヴィネス要素が強まったというか。目新しさがあるわけではないにしろ、こういう似非インダストリアルのエレクトロニック/シンセロックって個人的にキライじゃないので、あとは曲がいいかどうかになるんですが、あと一歩で化けそうなラインで絶妙に踏みとどまっているメロディセンスも相変わらず健在で(泣)、ちょっとばっかり残念。「Vague」「Make Up Your Mind」などの哀愁路線の楽曲は結構気に入ったんですけども。この作品を最後に活動休止したようだけど、2010年に再始動した模様。4thアルバムの発表を期待します。