
Spineshank / Self Destructive Pattern

Self-Destructive Pattern Self-Destructive Pattern
(2003/09/09)
Spineshank

商品詳細を見る

US出身のインダストリアル系へヴィロックバンドの、約3年振りとなった最終作3rdアルバム。

 

前作同様、重厚なグルーヴで迫ってくるヘヴィロック。デジタルな要素は若干残っているものの、今回はインダストリアル色やサイバーな質感を削ぎ落とし真っ向勝負をかけてきました。高いテンションを保ちシャウトを武器にアッパーに突き抜ける楽曲、クールなメロディを武器にドラマティクスを演出する楽曲、またそれらのパートの応酬・融合。とにかく1つ1つの楽曲の充実度が半端じゃないレベル。そしてそれらの楽曲は約3分半とコンパクトで、曲間も短いので休む暇もなく次から次へとなだれ込んできます。"カッコイイ曲が集まったら、それだけで最高にカッコイイアルバムが出来上がる"を実践したような、単純だけどある意味理想的な構成じゃないかと。身軽でヘヴィでポップで、とても気持ちいい。こんなアルバムにはこの先出会える気がしない。本作を最後にSpineshankは事実上解散してしまったけど、最高の置き土産になりました。感謝感激。