Necro Facility / The Room

Room

Room

 

 スウェーデン出身のダークエレクトロ/EBMユニットの2ndアルバム。

 

 いやー噂には聞いていましたが。凄いですね。中期Skinny PuppyやNumbあたりのオールドスクールでダークなEBMをそのまま現代的な手法でビルドアップさせたようなハイブリッド感。というよりも、まんまSkinny Puppyの名作「VIVIsect VI」の魂を継承しているとでも言えばいいのか。確かに凄まじい影響をもたらした作品だろうけど、これは色んな意味でレベルが違いますね。あのケミカル&ノイズな空気をそのまんま再現し、入り組んだ中に判りやすいフックが挿し込まれるリズムトラックや、Skinny Puppyのキラーチューン「Testure」を彷彿とさせるスペーシーなシンセが全編をコーティングしていて、ある程度のマニアックなツボを抑えていながらも、基本的な部分はごくポップであることに感動。もちろん似ている度が相当高いのもポイントだけど、それを差し引いてもそのクオリティの高さからして一級品でしょう!今年聴いた作品の中でも上位に入る衝撃。インダストリアル好きなら迷わず飛び込みましょう!