MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

SUGIZO / TRUTH?

TRUTH?

TRUTH?

  • アーティスト:SUGIZO
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 LUNA SEAのギタリストによる1stアルバム(1997年)。

 

 97年のバンド活動休止中にリリースした初のソロ作品。恐らくは自身のルーツを追いながら、同時に当時の海外のクラブシーンの先端も意識したような音楽的な意識の高い作風。インスト曲を多分に織り込みながらも、女性ボーカルをフィーチャーした曲、クールなリーディングで進行する曲、本人がメインボーカルを担う退廃的な歌モノ曲など内容は様々で、アンビエント/インプロ風ジャズ/ヒップホップ/ドラムンベース/ボサノバ/ジャングルなどの多彩なジャンルや方向性を提示。そこに繊細なアルペジオ、攻撃的なカッティング、不穏なギターノイズ、伸びやかで解放的なロングトーンなどの変幻自在・かつ瞬間的にSUGIZOだと分かるオリジナリティの高みに達したギターワークを用い、時に華麗に、また時に破壊的にと行き来することにより聴き手のイマジネーションを更に掻き立ててくれます。元JapanのMick Karnや坂本龍一など、彼の強い影響元でありまた親交も深い面々とのコラボも含め、多彩なアプローチや実験性を彼の元来による音楽オタク的な博識/美学や徹底的な完璧主義のこだわりなどでまとめた実に興味深い作品。陳腐な表現かもしれないけどまさに "アート" を感じるし、当時20代にしてこんなにも尖った作品をこれだけの自信と確信を持って世に出したというのも凄い。ただ、本人のナルシシスティックなボーカルはちょっと好みが分かれるかも。個人的には大好きですが。