
In Strict Confidence / Face The Fear

I
Face the Fear Face the Fear
(1998/08/04)
In Strict Confidence

商品詳細を見る

ドイツ出身のダーク・エレクトロ/EBM系ユニットの2ndアルバム。

 

6分弱という長丁場のリードトラック「Empire」からスタートするわけですが、シンセストリングスやサンプリングを駆使したかなり暗黒・退廃的なムードを漂わせるアンビエンスなオープニングです。インストかと思ったら途中からノイジーなリズムトラックと加工された怒号ボーカルが加わりEBMにスイッチ。頭の4分弱が全て演出に使われた(?)という徹底っぷりで、他にもとにかく並々ならぬ世界観へのこだわりが感じられるようになっています。曲は長尺傾向にあるけど、全体のボリュームはコンパクトに絞られているし、メロディや躍動感に気が配られた曲からハードな曲まであり、ノイズを絡めた音色の選択も意外な豊富さがあって飽きが来にくいのが嬉しいところです。これは何気に傑作かも知れぬ。