MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

In Strict Confidence / Face The Fear

Face the Fear

Face the Fear

 

ドイツ出身のダークエレクトロ/EBMユニットの2ndアルバム。

 

 6分弱という長丁場のリードトラック「Empire」からスタートするわけですが、シンセストリングスやサンプリングを駆使したかなり暗黒・/廃的なムードを漂わせるアンビエンスなオープニングです。インストかと思ったら途中からノイジーなリズムトラックと加工された怒号ボーカルが加わりEBMにスイッチ。頭の4分弱が全て演出に使われた(?)という徹底っぷりで、他にもとにかく並々ならぬ世界観へのこだわりが感じられるようになっています。助走のつけ方が凄い。曲はどれも長尺傾向にあるけど、全体のボリュームは全10曲で簡潔と言えば簡潔だし、メロディや躍動感に気が配られた曲からハードな曲まであり、ノイズを絡めた音色の選択も意外な豊富さがあって飽きが来にくいのが嬉しいところです。個人的にはこういうディープな音楽はあまり得意ではないと思っていたけど、これはなかなか楽しく聴き通すことができました。