
Delerium / Morpheus

D
Morpheus Morpheus
(1997/02/25)
Delerium

商品詳細を見る

Front Line AssemblyのBill Leebによるサイドプロジェクトの2ndアルバム。個人的には、Deleriumといえば近々の女性ボーカルをフィーチャーしたエスニックなエレクトロニカというイメージで、1994年の「Semantic Spaces」以降しか聴いたことがなかったのですが、今回改めて初期の作品に挑戦してみました。

 

…ううむ、これは。噂通りというか…かなりダークなインダストリアル/アンビエントでした。ほぼボーカルレスで薄らゴシック、かつドッシリと打ち付けられるリズムトラックorリズムレス、金属的ノイズ、不気味な静寂感を醸し出すホラーテイストなシンセ。薄暗~い闇を彷徨い歩くときのBGM集ってな趣です。同年のFLAと比べても輪をかけてダーク。まぁジャケットからある程度予想はついてたけど(笑)。全編スローテンポかつ淡々としているので少々旨みがないのが欠点と言えば欠点だけど、こういったマニアックでディープな空気が好きならトライする価値あり。もちろん現在のDeleriumが好きな人には簡単にオススメはできませんが。

 

広告を非表示にする