
KMFDM / Naïve

Na醇`ve Na醇`ve
(2006/11/21)
KMFDM

商品詳細を見る

ドイツ出身のインダストリアルバンドの4thアルバム。収録曲中のサンプリングが著作権侵害に該当してしまったとかで一度廃盤になっています。その後に「Naïve Hell To Go」と改められて1994年に再リリース。そして2006年のKMFDMリマスター再販ラッシュに乗じて、オリジナル盤「Naïve」もボーナストラックを加え復刻されました。

 

内容の方ですが、これまでの実験色の強い作風がやや整理され、奥まっているとはいえ女性コーラスやメタルギターも明確に導入。KMFDMの根幹となるダンサブル/ソウルフルなビート感がかなり打ち出されてきていて、むしろこの後の「Money」よりも一本筋が通っているような印象すらあります。中盤は若干ダレるけど、後半はダブやバキバキのインダストリアルメタルを思わせる曲、更にはライブ音源などもあって聴き応えアリ。「Angst」以降のメジャー感バリバリな空気感ではないにしろ、古典的なEBM~インダストリアルロックに免疫があればなかなか楽しめるアルバムじゃないかと。中期の名シングル曲「Godlike」も要チェック!

 

広告を非表示にする