Ministry / Filth Pig

Filth Pig Filth Pig
(1996/01/23)
Ministry

商品詳細を見る

約4年振りのリリースとなった6thアルバム。

 

ハイスピードのスラッシュ風だった前作から一転し、スローダウンしてドゥーミーなヘヴィネスを追求。サンプリングや金属音も影を潜め、インダストリアルの領域からも更に外れ、色んな面で従来のMinistry像を破壊して賛否両論…というか人気低迷?を起こした問題作となっています。でもこれまでと別モノとして考えると(前作もそういう傾向はあったけど、今作は特に)個人的にはかなりお気に入り。全体的に非常にノイジー&無機質で殺傷能力充分だし、そこから発せられるオブセッシヴなグルーヴにはつい恍惚としちゃいます。ドローンなサウンドからキラキラした鍵盤が聴こえる#8「The Fall」や、今までになく開放的なBob Dylanのカヴァー#9「Lay Lady Lay」なんかは新境地として面白く聴けるし。

 

広告を非表示にする