MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

OPTIC NERVE / OPTIC NERVE ABSTRACTION

ABSTRACTION

ABSTRACTION

 

 元ZI:KILLyukihiroと、元THE MAD CAPSULE MARKETSの室姫深によるユニットのアルバム。

 

 それぞれが在籍したバンドとはまた違い、完全に打ち込みが主体。ダークなムードを基調にしながらハウス/ニューウェイブ/EBM方面へアプローチされており、サンプリングやプログラミングによる装飾にもこだわりが見え、早くも彼らの非凡な打ち込みセンスが炸裂しています。日本語詞やボーカルも一応盛り込まれているものの、歪められてBGMの一部と化しておりほとんどインストに近い。それ自体は正解だと思うし、全体的な出来も決して悪くないけど、どうも実験のための実験に終わっている節があり、やや決定打に欠ける感も。とはいえ、それは恐らく狙い通りでもあり、元よりポップなロックを作ろうという意図は微塵もなかったはず。このユニットのメンバーはそのままDIE IN CRIESに吸収されるので活動は本作限りで終わったんだけど、この先があれば是非とも聴いてみたかったと思わせるものはあります。acid androidや初期DIE IN CRIESあたりが好きな人や、またはこういった系統のマニアックな音楽に興味のある上級者なら、資料的な意味でもチェックして損はないんじゃないでしょうか。