MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Collide / Beneath The Skin

Beneath the Skin

Beneath the Skin

 

 US出身のダークウェイブ/トリップホップユニットの1stアルバム(1996年)。

 

 ゴスっぽいドロドロな音世界を基調に、金属質なリズムトラックがガシガシと響いたり、空間系ノイズギターを放出したり、かと思えばインダストリアルメタルのようなアグレッションで攻めてきたりとなかなか雑多。音作りは割と無機質に貫かれていて、ダウナーな曲もアッパーな曲も統一感があるし、女性ボーカリスト・kaRINの背景に半分溶けかかってるコーラスのような歌声は、どんな曲もお構いないに我が道を進むので、サウンドが多少ぶれても案外まとまって聴こえます。ただその反面ちょっと聴き心地は単調かも。全体的な完成度は決して低くないけど、何かもうひとつパンチが欲しかった。そんな惜しい作品。でもゴシック/インダストリアル好きならチェックして損はないと思います。