
Collide / Beneath The Skin

C
Beneath the Skin Beneath the Skin
(1996/05/14)
Collide

商品詳細を見る

US出身のゴシック・インダストリアル/ダークウェイブ系ユニットの1stアルバム。

 

ゴスっぽいドロドロな音世界を基調に、金属質なリズムトラックがガシガシと響いたり、空間系ノイズギターを放出したり、かと思えばインダストリアル・メタルのようなアグレッションで攻めてきたりとなかなか雑多。Curveの影響も強いんだろうと思います。音作りは割と無機質に貫かれていてダウナーな曲もアッパーな曲も統一感があるし、女性ボーカルkaRINの、背景に半分溶けかかってるコーラスのような歌声は、どんな曲もお構いないに我が道を進むので、サウンドが多少ぶれてもボーカルを軸にしてまとまっています。ただその反面ちょっと聴き心地は単調かも。全体的な完成度は低くないけど、何かもうひとつパンチが欲しかった。そんな惜しい作品。でもゴシック/インダストリアル好きならチェックして損はないと思います。