MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

電脳コイル サントラ音楽集

電脳コイル サントラ音楽集

電脳コイル サントラ音楽集

 

 NHKで放送されたアニメ「電脳コイル」のサウンドトラック。

 

 アニメの世界観である近未来だの電脳だのという部分は音楽には関係なく、基本的には弦楽を中心としたオーソドックスなBGMが並びます。むしろアナログな質感を大事にしているような節すらあるという。もっとも、電脳ツールの存在以外は現代社会とあまり変わらない世界観だし、音楽まで電脳になる必要はないと言えばないんだけど。本編がかなり丁寧に作られているだけあって(本当に感心するくらい良いアニメでした)、音楽も手を抜かれることなく細部まで手が行き届いており、劇判音楽ながらもアニメ未経験でも楽しめるようなクオリティがあります。ほのぼのとした曲も良く出来ているんだけど、とりわけドラスティックな展開を見せる曲がどちらかというと印象に残り、特にDisc 2は恐怖と戦慄を煽るような楽曲も多く、同様にこのアニメの後半の急展開を見せるストーリーや息を呑む展開が浮かんできます。エディット版とはいえOPテーマとEDテーマも収録してあり、どちらも非常に良い楽曲なので満足度も高い。なかなかお得感のあるアルバム。