
SOFT BALLET / EARTH BORN

S 邦楽
EARTH BORN EARTH BORN
(1994/09/28)
SOFT BALLET

商品詳細を見る

遠藤遼一、藤井麻輝、森岡賢の3名によるニューウェイブ/エレクトロニック・ユニットの1stアルバム(1989年)。時代を先取りした先鋭的な音楽スタイルや、異端で他の追随を許さないビジュアル・イメージで、独自のスタンスを築き上げ活躍したグループでした。

 

いきなり喘ぎ声が聴こえる#1「BODY TO BODY」から始まるという、何ともインパクトのあるオープニング。「体から体へ~♪」というサビも、予備知識のないリスナーには刺激が強いかも(笑)。打ち込みを主体とした躍動的な少し大きい文字ビート、楽曲を彩る華やかなシンセといっただけでなく、細部まで入念に入り組んだアレンジもこの頃から健在。そして楽曲に命を吹き込む遠藤遼一の存在感のあるボーカルにより、ともすれば歌謡曲にすらなりかねないほどの強烈なドメスティック臭が加味されるけど、それがSOFT BALLETの強みでしょう。どの楽曲もストレートなポップさや判りやすさがあってすんなりと入っていけるし、今聴いても全く古くなっていません。凄い。彼らが"早すぎたグループ"と形容されるのも頷けます。コアな洋楽ファンには合わないかも知れないけど、もっと評価されるべきユニットです。

 

広告を非表示にする