
Die Krupps / II - The Final Option

D
Die Krupps II: The Final Option Die Krupps II: The Final Option
(1993/10/01)
Die Krupps

商品詳細を見る

ドイツ出身の大御所インダストリアル・バンドの4thアルバム。

 

この頃になると、"EBM+スラッシュギター"から"スラッシュメタル+エレクトロニクス"という風にバランスが逆転していて、"インダストリアル・メタル"の領域に踏み込んでいます。ドイツの後輩バンドRammsteinがピコピコメタルなら、彼らはビヨビヨメタルといったところ。DAFっぽさも随分と薄れ、スラッシュの攻撃力に寄りすぎない位置で楽曲が作り込まれていて、なかなか個性的な音を放出してます。それに加え、Jurgenの強化されたボーカル、代表曲#4「Fatherland」に顕著なムダに躍動感のある美メロディ、体感速度の増したスピードチューン、ド派手な効果音などなど…特有の(ネタの領域に近い)"熱さ"がほどばしってるのが、聴いていてすごく気持ちがいいというか、ノレるというか。お家芸のメタルパーカッションは若干引っ込んだ感はあるけど、トータルで非常に魅力的な作品に仕上がっていると思います。