
Clawfinger / Deaf Dumb Blind

C
Deaf Dumb Blind Deaf Dumb Blind
(2008/01/08)
Clawfinger

商品詳細を見る

スウェーデン出身の古参インダストリアル系ミクスチャー/ラップコア・ユニットの1stアルバム。基本はボーカル・キーボード・ギターの3人編成で、他パートは打ち込みやサンプリングを使用している模様。

 

まずタイトルからしてヤバイし、1曲目からいきなり「Nigger」(黒人の蔑称)なんてタイトルをつけてるあたり、結構過激派っぽい?(ちなみにその曲はEU盤と日本盤にしか入ってないそうで。)でもサウンド面はストレート。曲によって柔軟に変化をつけてくるラップが爽快で、ヘヴィでキレのあるカッチリとしたギターリフと一緒にグングン押してきます。1作目だからか、完成度より多少乱雑でも押せ押せ的な勢いを重視してるように感じるし、実際ユニークにかっ飛んでて退屈しないです。お国柄のせいか、ストリートっぽさが薄めなのがいいのかも。ラップやヒップホップはあまり得意じゃなかったけど、これは聴き通せたどころか、むしろ結構ハマっちゃいました。なかなかオススメできますよー。