KMFDM / Adios

Adios Adios
(2007/05/08)
KMFDM

商品詳細を見る

ドイツ出身のインダストリアル・バンドの10thアルバム。

 

タイトル通りこの作品で一度解散を迎えるので、En Esch、Guenter Schulzらを含むオリジナルメンバーでのKMFDMの最終作ということになります。作風としては前作の延長上にあり、全編を通して完全にテクノ/レイヴに染まっています。これは多分The Prodigyの「The Fat Of The Land」の商業的成功に少なからず影響を受けたんじゃないかと推測。あんなにヒップホップ色はないですけど。でも前作からこういった方向に進んでいたし、それを更に推し進めて強化されたアレンジは、決して付け焼刃ではありません。大胆なオーケストレーションと進行する#3「D.I.Y.」なんかは彼らにしか出来ない名曲。更に、前作では1曲のみ参加だったTim Skoldがほぼ全曲に参加。そのせいか全体の統一感も向上し、ダークでメランコリックなボーカル・メロディも冴え渡っています。#4「Today」とかタマランです。意欲作ながら単純に一作品としての完成度も高く、素晴らしいアルバムです。

 

広告を非表示にする