MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Laibach / Nova Akropola

Nova Akropola by LAIBACH (2012-11-13) 【並行輸入品】

Nova Akropola by LAIBACH (2012-11-13) 【並行輸入品】

 

 1980年より活動を続けるスロベニア出身のインダストリアル/前衛音楽ユニットの2ndアルバム(1985年)。

 

 彼らの場合は音楽が先にあるわけではなく、あくまで政治的な思想に基づく活動の一環の中で表現の手法として音楽を選んでいるらしく、歴史の当事者であるだけにやっぱりただならぬ信念や意気が込められているように感じます。音だけを純粋に聴いてみても、軍靴で行進する足音のようなドスドスとしたビートは桁違いの重量感だし連打されるとノックアウト寸前。オペラティックなMilan Frasのボーカルも憑りつかれたよう。果てはコーラス/サンプリング/オーケストラまでもをノイズの手段の一環として用い楽曲を混沌の渦に巻き込んでしまっています。聴いていてまるで恐怖にかられてくる錯覚を覚えるほど。基本すっごいマニアックで陰気なんですが、こういう偏執な音楽に惹かれる人にとっては代えがたい愛聴盤となることでしょう。「Die Liebe」はアルバムのひとつのピークか。比較的聴きやすいし盛り上がりも凄い。